as it is

そのままで

もしも

バンドを組む

お笑いコンビを組む

グループアイドルになる

 

なんでもいいけど、自分が所属する団体やコンビの名前って、誰しも一度考えたことありませんか?名前ってなんかワクワクするんですよね。名前をつけた瞬間に自分の所有物になるあの特別な感じ。気持ち悪いと思いますが、昔恋人がいたときに苗字+自分がつけたい名前を考えて2時間くらい暇つぶししたこともあります。男か女か、それで決めるのもいいし、男女どっちとも取れる名前も魅力的なんですよね、今はネットが発達して名前診断なるものができるサイトがあるらしいですね。苗字と名前を入れて運勢を占ってくれるそうです。有名人の苗字+自分の名前、とか将来の子供の名前、とか画数や仕事運、金運なんかもわかるそうです。未来のことってわからないからいいのにな〜なんて思うけど、いいことばかりは信じたくなるものです。

話が逸れました。コンビの名前、考えたことありませんか?昔テレビで、芸人さんの生い立ちドキュメンタリーのようなコーナーで、新しくコンビを組むとき喫茶店や居酒屋に集合して好きなワードやアイデアを持ち寄って話し合うみたいな場面があって、どう省略されるか(ブラマヨ(ブラックマヨネーズさん)、ネプ(ネプチューンさん)等)とかどういう意味合いを持たせるか、とか考えていてそれはそれは楽しそうだったんです。大人になると固くも柔らかくも色んな単語を知ることになって、もちろん幼少期よりは単語帳のページは増えてくるわけです。カッコつけた名前にもできるし、英文字表記なんてのもできるし、意味合いをたくさん含んだ造語だってできちゃうわけですよ。でもコンビ名って一生付きまとうし、看板じゃないですか。若さゆえの〜みたいなダサい名前には絶対したくないですよね。ヨボヨボになったときに〇〇ボーイズみたいなのを想像して…まあそれはそれでなんかいいのかもしれません。が、やっぱり唯一無二の素敵な名前にしたい!欲を言えばロゴなんかもカッコ良くしたい!そんな気持ちになるわけです。でも世の中にはもう様々な、それはもう様々なコンビが爆誕していていい名前なんてとっくの昔にsoldout。絞れど絞れどその枠は埋まってる。難しいな〜って思いました。で、令和を生きる我々の世代はやはり造語が一番手っ取り早くてかっこ良くなりそう。そうなったら、うちらの時代インターネットじゃね?ということになるわけです。ならないですか?ならなくても検索できる時代ってそれなりに便利な時代だと思いませんか?身近になりすぎてこれが便利なことも忘れてしまいそうなほどです。

一番やりやすいのは、自分の好きなことや表したい言葉を他国の言葉に翻訳する。英語表記は一番簡単でいい例ですが、ドイツ語とかスペイン語とか、英語に似てるしスペルもなんとなくわかるけど聞いたことはない、みたいなそういう線を辿ると人の目に付きやすいのかしら…とか考えます。ほら、もう楽しくないですか?でも難しすぎたり表記が長くなるのはダメなんですよ。覚えにくいし、見た感じちょっとダサい。だからここでの基準は自分の感覚を頼りにしていいと思います。センスが全て。でもここでいつも思うのが、同じコンビやグループでもその族種によってやはり少し色が違うなと思います。芸人さんだったらあんまり英文字は使わずに名前からとったり漢字が入っていたり、シンプルかつ覚えやすいものが多い気がします。歌手やバンドの名前になると、個人の名前を入れてることってほぼない気がします。しかも大体英文字やカタカナ、かつちょっとかっこいい!って思わせて略しても言いやすいような、そんな洒落っ気づいたものばかり。(個人の見解です)どっちも好きです。忖度なしに。まずそこでどっちがいいかな、って考えるんです。ああ〜自分の名前は好きじゃないから芸名つけたとして…とか、好きな食べ物もいいな〜とか、グッズにしたときに英文字がずらっと並んでたり、英文字なのにひらがな表記にしたら可愛いじゃん!てなったり、、(以下省略)もう無限です。私の場合は、とにかくこの楽しくて最高に暇が潰せる時間を最大限に利用して自分の納得行く名前をたくさん考えます。いくつか候補が上がっていた段階で、これは芸人用、こっちはバンド用、こっちはユーチューバー用、、とか振り分けていくわけです。こんなに意味のなさない暇つぶしもあるもんだな、って感心します。こんな文を書いてる時間があったら掃除機かけろ、って思います。でもこういうくだらないことをしてる時間が楽しいんですよね。ブツみたいにやめられません。やったことないですが。ブツで思い出したんですけど、チョコとかクッキーって、あれ、入ってないんですか?食べだしたら止まらないし、少し食べて封したらもっと食べたい衝動に駆られるし食べたら快感だし。合法なのが信じられません。ニキビという副作用にいつもやられてますが、それでもまた味わいたいと思わせてくる、あいつらはとんでもねえ輩です。

また話が逸れました。やっと本題に入ります。私が最近考えたコンビ名、2つ、いきなり発表します。それは「super supper」「best before」。スーパーサパーは芸人で、ベストビフォーはバンド名です。いや、どっちがどっちでもいいんです実際は。なぜこの2つをこんな意味のわからない長い前振りを経て発表したかというと、どう考えてもロゴが可愛くなると確信していたからです。スーパーサパー(略してスパサパ)はこの似てるスペル。直訳すると超夕飯です。意味わからないですよね。でももしこれが芸人だったら超美味しい夜食食べてるときにコンビ組んで初心を忘れないために、とか超美味しい夕飯と同じくらいの幸せを届けたいとか、なんとでも言えます。これがバンドだったら超夜食って意味をなんかもっとこねくり回してツアー名にしたりとか夜食を食べるメンツがいつもこいつらでした、とかなんかそれっぽいエモい理由がくっついてきそうです。ベストビフォー(略してベスビフォかBB)は直訳すると賞味期限。日本で賞味期限っていつでもどこでもほぼ年中無休で目にするし、あんまりかっこいい言葉じゃない立ち位置な感覚があるのですが英語にした途端、背筋がシャキッと伸びたようなそんな感覚がありました。我ながら日本人らしいです。もしバンド名だとすれば、俺たちには賞味期限なんてない、みたいな臭い理由を語って欲しいし、芸人だとしたら賞味期限はそれまでが美味しい証拠だから漫才を見にくるのを楽しみにしてくれるようなそんなコンビになりたい、、みたいなそんな理由をぜひ朝のニュースで引っ張りだこになったら照れながら語って欲しいです。BBって書いたタオルとか缶バッチとかシンプルなのに一目見て同士と分かち合える…そんな交友関係のきっかけになるグッズが今にも見えてきそうです。ああ、なんて楽しいんだ。。そんなグループ1ミリも存在していないのに。

まあ、こんな感じで今回はたまたま2つとも英文字表記でしたがいつも割と本気になって脳内で製作しています。アドレナリン、出てるんだろうな…一番勿体無いアドレナリンの使い方かもしれない。無駄にしないためにバンド組むか?夜食食べる仲間も賞味期限語れる友達もいませんが。

ここで語ってしまったので新しい暇つぶし、考えよう。

次は何にしようかな〜

 

 

04082019

 

ざんわ